駐車場にも施工できる!エコクリーンソイルの効果と事例をご紹介!!

更新日:2019年10月7日


弊社のエコクリーンソイルは、土系舗装材、ソイル舗装、自然土舗装と呼ばれる舗装材の一つです。

地球温暖化やヒートアイランド現象といった環境問題が取り沙汰されている昨今、弊社(ECSテクノ)では環境に優しいエコクリーンソイルを開発しました。

エコクリーンソイルは、主成分が天然の真砂土と自然の原料を使用した無機系の固化剤からできています。

そのため人体や周囲の環境には一切無害でありながらも、そのすぐれた保水性から先に挙げた環境問題の緩和も期待できる舗装材です。

エコクリーンソイルは防草効果もあり、舗装材としてのみならず、防草対策としても使用することができます。

今回は、駐車場にエコクリーンソイルを施工した際のご紹介です。

 

CONTENTS

◇エコクリーンソイルを駐車場に施工する際のご相談について!!

駐車場にエコクリーンソイルを検討している方からのお問い合わせ内容をご紹介します。

お問合せ頂く皆様、土系舗装材は歩道など人が通る場所のみ使用するものと考えており、駐車場など車両が乗る部分への使用は出来ないと思っています。

エコクリーンソイルは、車両が乗っても十分な強度があるため、駐車場などでも使用可能です。

以下に、実際に受けたご相談内容をご紹介していきます。

 

駐車場でエコクリーンソイルを検討していますが、大丈夫でしょうか。

公園などの管理車両が通る部分にエコクリーンソイルは使用出来ますでしょうか。

車両が乗るところは、すぐにボロボロになったりしないのか。

ハンドルの切り替えしで、穴が空くように一か所だけ削れていかないか。

 

などなど、お問合せ頂きます。

 

エコクリーンソイルを駐車場に施工する際に、よく聞かれる内容についてお答えします!

エコクリーンソイルについて、製品の特長など概要をまとめておりますので、下記の「エコクリーンソイルについて」の文字をクリック下さい。

エコクリーンソイルについて

以下に、ご質問についての回答をご紹介いたします。

 

Q,駐車場でエコクリーンソイルを検討していますが、大丈夫でしょうか?

⇒駐車場でも使用して頂いて大丈夫です。

駐車場でご使用頂く際は、路盤を15㎝以上、エコクリーンソイルの厚さ60㎜ で施工して頂ければ、車両が乗っても十分な強度はございます。

Q,駐車場での実績もありますか?

⇒駐車場での実績もございます。

マンションの駐車場や住宅の車庫などでご利用頂いております。

Q,公園などの管理車両が通る部分にエコクリーンソイルは使用できますでしょうか?

⇒使用可能です。しかし既述とおり、路盤厚さ15㎝以上、エコクリーンソイル厚さ60㎜以上で施工して下さい。

Q,すぐにボロボロになったりしないのか?

⇒強度が発現出来ていれば、すぐに剥がれるような事はありません。

実績でのご紹介になりますが、駐車場においても10年以上、問題なくご利用頂いております。

Q,ハンドルの切り替えしで、穴が空くように一か所だけ削れていかないか?

⇒ハンドルの切り替えしも1点に集中することはあり得ない上に、しっかりと強度が発揮出来ていれば、切り返しでも洗堀されません。

Q,個人でも購入できますか?

⇒法人、個人問わず、販売いたしております。

まずはご相談くださいませ。

Q,比重はいくつですか?

⇒エコクリーンソイルの比重は、1.75になります。

60㎜厚さ施工の際、㎡当たり105㎏=エコクリーンソイル4.2袋 必要になります。

 

日々、多数のご相談が寄せられてきますが、その他、ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

◇駐車場にも施工できる!エコクリーンソイルの6つのメリットについて

現代社会では、アスファルトやコンクリートによって、日常で土と触れ合う事が減ってきましたが、土には土の良さがあります。
エコクリーンソイルは、土本来の風合いと土の機能性を兼ね備えた舗装材です。
実際にエコクリーンソイルを歩道部分に施工した場合、どのような効果が期待出来るのかメリットについて、ご紹介いたします。

エコクリーンソイル

①エコクリーンソイルは、安全性が高く、人や環境に影響ありません

エコクリーンソイルの主成分は、天然の真砂土と自然の原料を使用した無機系の固化剤からできておりますので、人体や周囲の環境には全くの無害なものです。
また、使用後は製品を砕いて土に還すことができます。土に還る事で資源のリサイクルになります。
安心してエコクリーソイルはお使いいただけます。

エコクリーンソイル

②防草対策として使えます

エコクリーンソイルを用いて、土壌表面を舗装することにより、雑草の発生を抑え、防草効果を発揮します。
その為、歩道面に余計な雑草が発生してこないため、長期間にわたり、快適な歩道面を保つことができます。

エコクリーンソイル

③エコクリーンソイルは、土本来の風合いのある自然な外観でありながら、土砂の流出を防ぎ、表面を保護します

エコクリーンソイルによる歩道面は、天然の土に近い外観を示しますが、舗装としての性能を持ち合わせています。
土のままの庭や歩道等は豪雨の場合、雨水の排水とともに土砂が流れ出します。ひどい場合は雨水の流れた痕が深い溝になって洗掘されたり、土砂崩れの原因になったりします。
エコクリーンソイルを施工すると、自身が硬化して強固な保護面を作りますので地下の土砂の流出を防ぎ、綺麗な外観を保ちます。
また透水性もあるため、水溜まりが出来にくくなり、歩行時にもぬかるんだり、泥濘化もしません。

エコクリーンソイル

④エコクリーンソイルは、 緩やかな透水性があります

エコクリーンソイルは、上記でも既述しておりますが緩やかな透水性があることにより、表面に溜まった水は下層の土や砂にゆっくりと浸み込んでいきます。
また、雨水やジョウロで撒いた水は、下層へ流れ、周囲の樹木などに供給することができます。
排水用の水路や桝などの付帯設備が必要ないというメリットもあり、舗装面は自然の土に近い形でゆっくりと水を大地に還していきます。

エコクリーンソイル

⑤エコクリーンソイルは、 優れた保水特性があります

エコクリーンソイル舗装には微細な空隙がたくさん含まれており、水を蓄えておくことが出来ます。
保水性が優れていることから、一時的な雨等はエコクリーンソイル舗装面が吸収し、既述の穏やかな透水性によりゆっくりと土壌に排水することも可能です。
エコクリーンソイルの保水性、および透水性により、土壌に水分を蓄え、植物の乾燥を防ぎ、樹木を守ることが出来ます。
また、保水した水が蒸発する気化熱により、気温が冷却され、夏場はアスファルトやコンクリートに比べ快適な気温で過ごすことが出来ます。

エコクリーンソイル

⑥エコクリーンソイルは、簡単施工で作業性に優れています

エコクリーンソイルは、舗装材の中でも施工性に優れており、アスファルトやコンクリートに比べると施工は単純で簡単と言えます。
さらに弊社の『エコクリーンソイル』は、転圧が必要ありませんので、路盤の上に敷き均し⇒散水⇒養生と簡単施工です。
特別な技能が必要なく誰でも施工は出来るため、ご家庭用に購入頂いて、自宅をご自身でお手入れされるお客様もいらっしゃいます。
また、施工後のエコクリーンソイルに外力がかかり、欠けてしまった部分や洗堀されてしまった箇所に対して、新しい製品を充填し簡単に補修することも出来ます。

 

◇エコクリーンソイルを駐車場に施工した事例のご紹介!!

今まで多くの現場において、弊社のエコクリーンソイルを駐車場に使って頂いております。
全国で販売しているため、全ての現場を確認しているわけではありませんが、出来る限り現場を確認しております。

今回は、駐車場に使用して頂いている事例をご紹介いたします。

 

・グループホーム駐車場


グループホーム駐車場 経過3年

 

・都内大田区マンション駐車場


 

・企業駐車場

 

・住宅 駐車場1

 

・住宅 駐車場2

 

・住宅 駐車場3

 

・お寺の駐車場1

 

・お寺の駐車場2

 

・神社の駐車場1 経過2年


 
 

その他、製品についてのご質問ご相談がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

PAGE TOP